2/9 中学生体験学習(拡大教科書)

拡大写本部

2月9日(金)大阪市内の中学生さんが社会見学で拡大教科書の制作過程を体験に来られました。

①拡大教科書を見てもらい、作り方の説明となぜ必要なのかなどの説明しました。

②Wordを使って振り仮名を振る、全体のレイアウトなどを考えてもらいました。

③実際に作った拡大で校正をしてもらう。校正する時の注意点などを説明しました。

*誤字脱字はないか、文章が抜けてないか、間違ってないか、
*見出しなど、文字色フォントサイズは正しいか
*句読点はついてるか、段落は正しいか
*振り仮名はついてるか、間違ってないか
*ページ番号はついてるか、位置は正しいか、番号は間違って無いか
*図表やイラスト、キャラクターなど抜けてないか

④印刷〜〜製本

*右開きが左開きか、天地上下大丈夫か
*表紙裏表紙奥付けは、順番か
*ページは順番間違いないか、抜けてないか
*製本後最後の仕上げ
*背表紙 ページの表示など

⑤生徒さんから感想などをお聞きしました。

とても興味を示してもらえました。
ボランティア活動に関心を持って頂けると良いですね。

コメント